supported by amazon


2014シーズンポスターその1

2014シーズンポスターその2

【フットボールオールスターズ】城後寿 アビスパ福岡 レギュラー 《FOOTBALL ALLSTAR'S vol.4》fo1104-193

新品価格
¥20から
(2013/12/3 21:51時点)




ナリキン! 05 (少年チャンピオン・コミックス)

新品価格
¥440から
(2013/12/10 22:00時点)



GIANT KILLING(1) (モーニングKC)

中古価格
¥1から
(2013/12/10 22:03時点)

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.05.06 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014アビスパのサポカンに行ってきた

    0
      こんばんわ、クロビーです。

      昨日、福岡市役所で開催された
      「アビスパ福岡 社長とファン・サポーターの集い
      サポーターカンファレンス」に出席して来ました。

      一部ツイッターでもつぶやきましたが、
      ブログの方にも書いておきたいと思います。


      //一言一句メモを取れたわけではないので、
      //その場で感じたニュアンスが変わらないよう
      //補足して記載しています。
      //その点はご了承ください。

      まず会場ですが、福岡市役所の15階にある
      会議室に3席掛けの机が縦13列×横6列の
      約230席が用意されていました。

      そのうち出席者は15〜20%だったと思います。

      他にメディアの方々が、カメラ2台と
      記者さんが数名の計15名ほどがご来場。

      おおまかな流れはこんな感じです。

      1、2013の総括
      2、経営の方向性
      3、強化の方向性
      4、質疑応答

      1に関して昨年の経営数値を読み上げての
      説明でしたが、2,3についてはアビスパが
      どうあるべきかについて、原稿はほとんど読まず
      社長の自身の言葉で話されているようでした。

      (私が言うのもなんですが・・・)これについては、
      さすが長年サッカーに携わっている方だな
      という印象を受けました。

      最後に4は要望が中心で、

       ・情報発信
       ・アウェーサポへのおもてなし
       ・オピニオンボックスの活用
       ・コンプライアンス意識
       ・育成環境の充実

      など、多岐に渡るリクエストがあがりました。
      また、女性サポーターからは24(だったかな?)の
      リクエストをまとめた要望書が野見山社長本人に
      手渡されました。

      以下は個人的に気になったトピックです。

      ・杭州緑城との提携の収益は発表済の予算に含まれていない

      ・20周年イベントでアビスパOB会ができるかも
       前座試合の充実というテーマと絡めてU-18との対戦の
       可能性について触れられていました。実現が楽しみ!

      ・今年は基盤づくりの年、育成には4年かかる
       一般論かアビスパについての具体論かははっきり
       確認できなかったですが両方についてだと理解しました。
       選手、コーチとの契約も含めて計画性を持って
       取り組むとのことでした。
       この辺りが最終決定権を持つ社長がサッカー経験者か
       どうかの違いが出てくるところではないかと思います。
       期待。

      ・学校との関係「修復」していきたい
       フロントが成長し、学校関係者や親御さんが安心して
       子どもたちを預けられるクラブにしないといけない、
       とおっしゃっていました。修復という言葉を使われる
       現状は残念ではありますが、それを認識して改善
       していきたいという姿勢が見えることは一歩前進では
       ないかと思います。

      以上、書ききれない部分もありますが出席できなかった
      方々への参考になればと思います。
      また、出席された方でここはちゃうやろ!ということが
      あればご指摘くださいm(_ _)m



        にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.05.06 Tuesday
        • -
        • 22:51
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        育成費の削減ってどういう事ですか?
        • アビ
        • 2014/02/27 10:55 PM
        ユースのコーチが減ったそうで、そのことを指しています。
        すみません、ちょっと曖昧な書き方でした。。
        こんにちは。
        相変わらずの質問タイムでしたね。
        無駄に長かったり、この場で質問する事?っていうのがあったり…
        皆さん、会議を経験した事のない方ばかりなのかな?って正直感じました。
        限られた時間なんで有効に使わないと。

        あと皆さん、核心をつく質問されなかったですね。
        • フク
        • 2014/02/28 11:53 AM
        コメントありがとうございます。

        >あと皆さん、核心をつく質問されなかったですね。

        確かに様子見という雰囲気を感じました。
        社長が就任間もないからということもあるかも知れませんね。

        クラブに意見を伝える場が少ないので
        発散する場になったり、
        改善要望が通らないので同じ話の
        繰り返しになったりするんでは?
        と感じました。。

        自分も質問をしなかったので大きい声で言えないですが、
        回数を重ねて意見を反映している姿勢が
        見えないと形だけになってしますね。
        コメントする